4月6日(木) mixture
http://www.cafe-mixture.com/index.html
 一番街のパン屋さん。
 お店のパンを買って、店の中で食べることもできる。ランチメニューもある。

 このお店からは、1月18日の世田谷区役所へのパレードのときにパンの差し入れをしていただいた。
 寒い冬空の下、焼きたてのパンに我々はどれほど勇気づけられたことか。
mixture 下北沢
下北沢 mixture  R. Carverの小説にA Small, Good Thingというのがあるが、小説の最後で、みんなで焼きたてのパンを食べる場面がとても好きである。
 そんな小説を思い出させるお店でもある。
mixture sand 750円)
目次にもどる

4月15日(土) ル・グラン・コントワー
 フランスに留学していた及川くんが帰ってきたので、久しぶりにランチをすることになった。そういえば、及川くんがフランスに行く前もこの店でランチをした。
 フランスは、(ぼくにとっては)身体感覚に大きな影響を与える国で、1年間フランスに住んでから帰ってきたときに、身体感覚を元に戻すのにとても苦労した。
下北沢 ル・グラン・コントワー
下北沢 ル・グラン・コントワー  そのあたりのところを及川くんにも今日話したのだが、「そうですか」という感じで、とくにこれといった反応はなかった。
 やはりぼくの個人的な問題なのかもしれない。
ホワイトアスパラガスのソテー
目次にもどる

4月20日(木) サザンウインドウ
 代沢三叉路の近くに最近できた店。
 ずっと昔、代沢4丁目に住んでいたときは、帰り道にいつもこのあたりを通っていた。
 駅を出て、南口商店街を抜けて代沢三叉路のあたりまで来ると、「ああ帰ってきたな」とほっとしたものだった。
サザンウインドウ 下北沢
サザンウインドウ 下北沢  毎日お祭り騒ぎのようににぎやかな南口商店街を通ってくると、住宅街の静けさが体にしみいるように感じられた。
 そんなクールダウンを経て、家に辿り着くのが日課になっていたのだった。
野菜そばセット 780円
目次にもどる

4月28日(金) POOL' Z
 ここも最近できた店。
 店内のモニターには古い映画のような映像が、音声なしで映し出されている。
 そのとなりにあるスピーカーからは、ソウルっぽい音楽が流れている。
下北沢 POOL'Z
下北沢 POOL'Z  なかなかいい感じの曲だったので、「これ誰の曲ですか」と聞いたら、となりのお店の人にもらったMDなんでわかりませんと言われた。
 となりのお店の人と仲良くしているらしい。
スモークサーモンとホワイトアスパラのスパゲッティ 780円
目次にもどる

HOME | 事務所案内 | 法律問題 Q&A | 法律相談 | 弁護士費用 | コモン・カフェ
Copyright (C)  2004 Common law office. All right reserved.