3月4日(土) BAR ENOTRIA DIANA
 最近できたイタリアン。
 ここは、イタリアンの前はラーメン屋で、その前は欧風料理の店だった。
 テナントがどんどん変わっているというわけである。
 そのすべての店に来たことがあるのだが、考えてみれば、同じ場所で、違う料理を食べていることになる。
下北沢 BAR ENOTRIA DIANA
下北沢 BAR ENOTRIA DIANA  だからどうだというわけでもないのだけれど、同じ場所でありながらまったく違った空間の中にいる、つまり場所と空間が時間とともにずれてしまうという現象があるのだなとふと思った次第である。
パスタランチ タリオリニーネ 750円)
目次にもどる

3月14日(火) スパゲッティ屋 DONA
 店に入ると急に雨が降り出した。
 雨はみるみるうちに勢いを増し、今やどしゃぶりである。
 あいにく傘を持ってきていない。
 走って帰ればなんとかなる・・・といつもなら思うのだが、この降り方だと今日はそうもいかない。
スパゲッティ屋 DONA
スパゲッティ屋 DONA  スパゲッティを注文した後もう一度メニューを見直して、店の人を呼ぶ。
 セットに変えてもらってもいいですか。
 コーヒーでも飲んでるうちにも雨も上がってくれるだろう。
ペスカトーレセット 1050円)
目次にもどる

3月22日(水) 聖葡瑠
しもきたざわ 聖葡瑠  マルシェ下北沢のなかにある喫茶店。
 マルシェ下北沢というのは、本多劇場が入っている建物の中にあるのだが、シモキタによく来る人でもあまり行ったことがないという人も多い。
 ぼくも思い出したようにときどき行くのだが、普段はあまり意識していない。
 どうしてだろうと考えてみると、やはりシモキタというのは、外をぶらぶら歩いて通りに面した店にふらっと入るというイメージがあるからなのではないかと思う。
 大きなビルのテナントというのはシモキタのイメージからはちょっとずれるということなのだろう。
聖葡瑠 しもきたざわ
サンドイッチセット 650円)
目次にもどる

3月29日(水) イタリアン・トマト カフェジュニア
 イタリアントマトは、ある意味でシモキタの老舗だが、これまで下北ランチで紹介していなかったことに今日ハタと気づいた。
 というわけで、久しぶりに入ってみたわけだが、久しぶりに入るとイタトマもなかなか新鮮である。
下北沢 イタリアン・トマト カフェジュニア
下北沢 イタリアン・トマト カフェジュニア  イタトマ特有の軽さと、シモキタの老舗であることの時間の重みが、一種の新鮮さを生み出しているのではなかろうかと、ふと思った次第である。
イタリアン・トマトの特製トマトソース 490円)
目次にもどる

HOME | 事務所案内 | 法律問題 Q&A | 法律相談 | 弁護士費用 | コモン・カフェ
Copyright (C)  2004 Common law office. All right reserved.