2月1日(水) みよしや
 あずま通りのお店に、「ランチ始めました」という貼り紙。
 下北ランチとしては、とうてい素通りすることはできない。
 しかも、「限定20食」などと書かれている。
 早く行かねば。
下北沢 みよしや
しもきた みよしや  一種類しかないそのランチは、これしかないという存在感を誇っていた。

 きつね色に揚げられた鳥の腿肉。
 食べやすい大きさに切られているなどということはない。
 そのままかぶりつかねば。
ランチ 500円)
目次にもどる

2月4日(土) 風神
http://www1.ttcn.ne.jp/~Fujin/index.html
 たまたま前を通りかかったらランチのお知らせが出ていたので入ってみることにした。

 いわゆる和食の店なのだが、ランチがランチっぽくない。
 簡単にいえば、夜に来るときっとこんな料理が出るのかなというようなものがお昼にも出てくるのである。
下北 風神
シモキタ 風神  ランチというものに店が慣れていないのかもしれない。
 ランチに慣れていない店のランチというのもなかなかのものである。
ランチ 850円)
目次にもどる

2月14日(火) frisco
 ハンバーガーショップ。

 最近のハンバーガーショップというのは、いろんなものが置いてあって、なかにはこれがハンバーガー?と思うようなものがあったりするが、ここはそういうハンバーガーショップではない。
下北沢 frisco
しもきたざわ frisco  もっとも、奥まったところにあるので、入ってみるまでそこに店があることに確信が持てない。
 入ってみて、そうかここがハンバーガーショップなんだ、と思わせるハンバーガーショップである。
ハンバーガーセット 900円)
目次にもどる

2月22日(水) るちゃ
 「今日はランチやってるの?」と聞いたら、「やってるんですけど、牛乳がないんで買ってきてもらえますか」と言われた。

 あずま通りのスリーエフで低脂肪乳を買って店に行くと、カレーを作っている最中である。
 メニューが他にもあるのかどうかわからないが、とにかく今日のランチはカレーらしい。
るちゃ 下北沢
 「はい」と言って牛乳を渡すと、「ちょっと待っててくださいね」と言われて、店の外のベンチに座って待つことにした。
 もっとも、店の外と内がはっきりしない店なのだが。
 カレーを食べた後に、「コーヒーにします?チャイにします?」と聞かれたので「チャイ」をお願いした。
るちゃ しもきたざわ 久山さん
るちゃ シモキタザワ カレー  しばらく間があった後、目の前にチャイが現れた。
 「買ってきてもらった牛乳でつくったんです」
 昼間から持ち寄りパーティ?
 そんな店でもある。
カレー 800円)
目次にもどる

2月25日(土) だいこんまん
 かぜを引いてしまったらしく、鼻水に悩まされている。
 どこからこんなに出てくるのだろうと思うくらいだが、ある解説によると、これはウィルスを体内に入れないようにするための反応らしい。
 いっしょうけんめいがんばっている結果というわけだ。
だいこんまん 下北沢
しもきたざわ だいこんまん  かぜを引くといろんなことが曖昧になってしまう。
 味覚はぼやけるし、時間も不均一に流れていくような気がする。
 そういえば、しばらく酒も飲んでいない。
いか、ソバ、ぶた 730円)
目次にもどる

HOME | 事務所案内 | 法律問題 Q&A | 法律相談 | 弁護士費用 | コモン・カフェ
Copyright (C)  2004 Common law office. All right reserved.