3月3日(木) ふらんす亭
 南口。
 坂の途中の地下の店。

 ここはさりげなく息の長い店である。
 初めて来たのは確か15年くらい前だったと思う。
 店の中が煙いという印象があったのだが、今日来てみたらそうでもなかった。
 最近、古い(といっても60年代の)日本映画を観ているのだけれど、演出がなんていうか正攻法で、ある意味わかりやすい映画が多い。
 その後のテレビドラマの演出に通じるような演出ということなのだろうか。
(Aセット 950円)
目次にもどる

3月8日(火) Rico
 去年の4月30日(金)に一度紹介した店。
 もっとも、そのときの店名は「SAIGON DEP LAM」で、ベトナム料理の店だった。

 ベトナム料理がひとつ消え、イタリア料理がひとつ増える。
 下北ランチマップ。
 去年来たとき、広い店だなという印象があったけど、店のつくりはほとんど変えずに改装したようである。
 スープパスタが店の「売り」らしい。
(にんにくと赤唐辛子のスープパスタセット 1000円)
目次にもどる

3月16日(水) Dining Bar SAKURA
 鎌倉通り沿いの地下の店。
 テーブル席が4つか5つにカウンター。

 ぼくの右隣のテーブル席には4人組みの女性客。全員おそらく50代か60代。
 おしゃべりをしながらゆっくりと食事をたのしんでいる。
 左隣のテーブルにはサラリーマン風の2人組み。
 早々とランチを平らげると、アイスコーヒーを飲みながら煙草を片手に食後のひとときを過ごしている。

 タイプは違うが、それぞれのゆったりとした時間が流れていく。
(和牛リブステーキ丼 1200円)
目次にもどる

3月22日(火) IL CANTUCCIO
 南口のイタリアン。
 西口にあるラ・ベファーナとは姉妹店らしい。

 今月いっぱいでアルバイトの人がひとり辞めることになったので、募集をすることにした。
 年度末というのはここのところしばらく意識したことがなかっただけれど、辞めたり始めたりというようなことがあると、年度が新しくなるのだなという感じがしてくるものである。
(タコと黒オリーブのスパゲッティ 1000円)
目次にもどる

3月29日(火) Cafe Bravo
http://www.cafebravo.net/
 小田急線の踏切の横。
 昔、第一勧銀だったビルが取り壊されて、スーパーマーケットが建とうとしている。

 ずんぐりしたユンボが穴を掘っていたかと思うと、最近は首の長いクレーン車が入り込んで、鉄のかたまりをつり上げている。
 その工事現場の奥のビル。
 一見普通のカフェだが、メニューはかなり健康志向である。

 カラーセラピー、ヒーリングセミナー、天然酵母パン教室などもやっているらしい。
(ランチセット 900円)
目次にもどる

HOME | 事務所案内 | 法律問題 Q&A | 法律相談 | 弁護士費用 | コモン・カフェ
Copyright (C)  2004 Common law office. All right reserved.