1月8日(土) Stefan
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=MOS&ino=BA436918
 ひさしぶりにワタブさんが事務所に来たので2人でランチへ。
 ワタブさんには、事務所のパソコン関係の設定などをときどきやってもらっている。
 男二人なので、しっかりと食べられるものをと思い、最近できたハンバーグ屋へ。
 チェーン店っぽくはあるけれど、聞いたことのない名前である。
 食べ終わって、コーヒーがやってくると砂糖の袋にMOS BURGERと書いてある。スプーンにも、モスのロゴ。
 帰りにレジの人に聞くと、やはりモスのチェーン店だという。
 こうやって物事を確かめてしまうのは職業からくる癖かもしれない。
(ステファンコンボ 950円)
目次にもどる

1月13日(木) asso
http://www.cafe-asso.com/
 犬がいる店。

 どんなふうに犬がいるかというと、店の中でおとなしく座っている。

 ミニチュアダックスフンド。
 犬にくわしくないぼくにでもわかる犬だ。
 犬がいる店。
 いるのは店の犬だけではない。
 客が連れてくる犬もいる。

 ほかの犬が来ると、さすがに店の犬も落ち着かなくなる。
 店の犬が落ち着かない動きをすると、連れられてきた犬もまた、どうしても落ち着かなくなってしまう。
 落ち着かない二匹の犬を見ながらのランチ。

 これが妙に落ち着く。
(ピラフ 980円)
目次にもどる

1月18日(火) FRESHNESS BURGER
 20分しか時間がなかったので、今日はハンバーガー・ショップへ。
 時間がないときはファーストフード。
 単純な発想だが、実際に速く食べられるのがありがたいこともある。
 といっても、どこでもいいというわけでもない。
 ぼくの場合、下北ではもっぱらモスかフレッシュネスに行く。
 早く食べられるからファースト・フードであり、モスもフレッシュネスもファーストフードには違いないのだが、どこかスローな感じがする。
 だから来るのかもしれない。
(サルサバーガー 290円)
目次にもどる

1月20日(木) NAN STATION
 シイタとウダイがやっている店。

 先週、ミスアティコの藤原くんからメールが来た。(http://misatikoh.net/

 「ところで、先日北口のNAN STATIONというカレー屋に立ち寄ったら、マネージャーのシイタさんが、下北ランチでぜひ取り上げてくれないかしらと言ってました。」
 下北ランチ始まって以来初の取材依頼である。
 さっそく行ってみることにした。

 注文するときに、「シイタさん、いますか」と声をかけると、カウンターにいた女性が「私ですけど・・・」と返事をした。
 カレーの店だし、シイタという名前からして、外国の人だろうと思っていたのだが、そうではなかったらしい。
 ちいさな驚き。

 店の外装からして、店内もポップな感じだろうと思いきや、2階は古い家の天井をそのまま生かして落ち着いた感じを出している。
  再び、ちいさな驚き。
 テラスには店のマスコット。
 名前は、ネリ。

 シイタがネパールから帰るときにウダイと一緒に連れてきた犬らしい。
 近づくと、勢いよくじゃれついてくる。
 こちらはちょっとした驚き。
 店の雰囲気はカジュアルだが、味はなかなか本格的。

 ネリのいたずらにさんざん邪魔をされながらも、なんとか食べ終えて無事に取材を終了。
 シイタとウダイの店。
 いや、シイタとウダイとネリに会える店。
(スパイシーキーマ&きのこカレー・セット 680円)
目次にもどる

1月20日(木) Les liens
 茶沢通りにある店。
 以前は、「露崎」という名前のカフェだった。

 店の雰囲気は変わっていないのだが、名前が変わると印象が変わる。
 ちなみに、「liens」というのは、つながり、結びという意味のフランス語。
 和風から、フレンチへ。
 ワインなども置いてある。

 夜に来てみるのもいいかもしれない。
(クリームシチュー・ランチ 1000円)
目次にもどる

1月28日(金) やさい酒場
 1月というのは毎年なんとなく終わってしまう。

 なんとなく終わってしまっても、「まだ1月だしね」となんとなく考えてしまうのも1月ならではである。
 とくにあてもなく下北を歩いていたらこの店を発見した。
 最近できた店らしい。

 「やさい酒場」というだけあってヘルシーなメニュー。
 なんとなく過ぎ行く1月の昼。
(マグロの竜田揚げ 650円)
目次にもどる

HOME | 事務所案内 | 法律問題 Q&A | 法律相談 | 弁護士費用 | コモン・カフェ
Copyright (C)  2004 Common law office. All right reserved.