11月5日(金) キッチン 南海 
http://nankai.fc2web.com/
 南口の商店街。だらだら坂を下りていくと左手にある。ずいぶん前から。しかも変わらずに。
 7つくらいの席のカウンターだけの店で、おじさんがひとりで作っている。

 同じ名前の店が駒場東大前と梅が丘にもあるが、関係があるのかどうかは定かではない。
  司法試験の受験生時代には試験の前日にはかならずここでしょうが焼きライスを食べることにしていた。
 とくに理由があるわけではないのだが、そのせいで試験に受かったとすればありがたいことである。
(しょうが焼きライス 650円)
目次にもどる

11月9日(火) 来々軒 
 絵に描いたようなラーメン屋というのはこの店のことかもしれない。
 一番街の真ん中あたりにひっそりと、しかし非常に派手な看板がかかっている。

 初めてこの店に入ったときの印象を一言でいうと「なつかしい」だった。
 どこかスローな感じが漂っている。
 もやしそばを注文すると、おばさんに「えっ?」と聞き返された。
 大きな声でゆっくりともう一度言ってわかってもらう。

 スローな感じを味わいつつラーメンを食べる。
(もやしそば 600円)
目次にもどる

11月10日(水) 田丸庵 
 昨日に続いて今日も一番街へ。
 歩いてみるとわかるが、一番街は実はかなり長い。
 というわけで、いまだに新たな発見があったりする。
 この蕎麦屋も実は今日歩いていてたまたま見つけた。
 間口が非常に小さくてこれまで気が付かなかったのだ。
 店の中も小さなつくりである。
 テーブル席が3つとカウンター。
 10人も入ると、かなり混んだ感じになりそうだ。

 身を小さくして好物の天ざるを食べる。
(天ざる 950円)
目次にもどる

11月11日(木) 大江戸そば 
 昨日に続いて今日も蕎麦屋へ。
 もっとも、今日は南口。
 商店街の先のほう。

 店のつくりは立ち食いそば風だが、立ち食いそばではない。
 座って食べるし、メニューもいろいろある。
 店内には、TBSラジオ。
 「大沢悠里のゆうゆうワイド」が流れている。

 立ち食いそばではないが、やはり立ち食いそば風である。
(わかめうどん 400円)
目次にもどる

11月12日(金) カレー食堂 心 
http://www.cocoro-soupcurry.com/
 一番街に新しくできたカレー屋。
 カレー屋の前は、東南アジア系の雑貨を売る店だった。

 エスニックという点でいえば、共通しているのかもしれないが、もちろん雑貨屋とカレー屋には関連性はない。
 店の雰囲気は全体的にカフェっぽくて、マイルドな感じである。
 ところが出てきたカレーはめっぽう辛い。
 店の雰囲気とカレーの辛さにも関連性はないようだ。
(シーフードカレー 1150円)
目次にもどる

11月16日(火) とん水 
 一番街のとんかつ屋。
 聞いたところによると、あの松田優作も来ていた店らしい。

 松田優作は下北沢が好きだったらしく、ジャズバーやジーンズショップにも足を運んでいたらしい。
 この店には何回か来たことがあるが、いつでも混んでいるというイメージがある。

 身を小さくしてひれかつを食べる。
(ひれかつ定食 1050円)
目次にもどる

11月17日(水) だいこんの花 
http://www.daikon-no-hana.com/
 1979年からある古い店らしい。
 下北にはめずらしい伝統的なカジュアル・イタリアンである。

 スパゲッティのメニューには「ナポリタン」があったりする。
 なつかしい感じでもある。
 スパゲッティとピザのハーフ&ハーフというのもある。
 お得な感じでもある。
(ハーフスパゲティ&ハーフピザのセット 800円)
目次にもどる

11月19日(金) 番外地 
 一昨日の朝、事務所に来る途中、下北沢の駅でミエに会った。
 ばったりと。
 しかも15年ぶりに。

 すれ違った瞬間「え?」と思い、「まさかな」と思い直し、振り返ってみて「やっぱり」と思って声をかけた。
 ミエは、ぼくがモンペリエにいたときの留学仲間である。
 「ミエ」と声をかけると、
 「ノブアキ」と返ってきた。

 誰もがファーストネームで呼び合っていた、そんな時代があった。
(塩ラーメン 550円
目次にもどる

11月27日(土) Le Sud
 午前中、今年司法試験に合格したCSさんが事務所に訪ねて来た。
 CSさんも、働きながら司法試験の勉強をして合格したらしい。

 ちょうど昼時に近かったので、いっしょに下北ランチに出かけることにした。
 合格のお祝いを兼ねて、近所のフランス料理屋にいくことにした。
 季節柄、せっかくなのでボジョレ・ヌーヴォーを飲むことにした。
 時間柄、酔っぱらわない程度に。
(ランチ 1500円 写真はサーモンの香草焼き)
目次にもどる

HOME | 事務所案内 | 法律問題 Q&A | 法律相談 | 弁護士費用 | コモン・カフェ
Copyright (C)  2004 Common law office. All right reserved.