10月1日(金) 440 four forty
http://www.club251.co.jp/440/
 夜はライブハウスだが、昼はランチもやっている。
 何年か前に一度ライブを見に来たことがある。
 たしか下北沢在住の作家兼ミュージシャンのライブだった。
 店内は、なぜか小学校低学年と思われる子どもたちとお母さんたちでにぎわっている。
 このあたりのママさんたちは、ライブハウスで子連れランチをするらしい。
(鶏そぼろ丼 840円)
目次にもどる

10月5日(火) Trang Cafe
 ゆめやの2階にあるカフェ。

 古い話になるが、15年くらい前に初めてこの店に来たときは「Chai」という名前の喫茶店だった。
 名前は変わったけれど、店の雰囲気はそれほど変わっていない。
 もっとも、メニューはかなり変わったようだ。
 今ではカレーも出している。
 ちなみに、うちのアルバイトのOさんは、ここのカレーがたまらなく好きらしい。
(チキンカレー 1050円 デザート・ドリンク付き)
目次にもどる

10月8日(金) 一龍
 6月に店の前を通ると、「都合により7月中旬まで休業します」という貼り紙がしてあった。
 7月に店の前を通ると、貼り紙の「7」の数字が「8」に書き直してあった。
 8月には、「8」が「9」に。

 しもきた通の下平氏によると、店主が入院していたらしい。
 今日、店の前を通ったら、ひさしぶりにのれんがかかっていた。
 店の前には花も出ている。

 ひさしぶりにのれんをくぐって、忘れかけていた味を思い出した。
(中華そば 600円)
目次にもどる

10月12日(火) 麺僧
 先日来モームの小説の古い翻訳本を読んでいるのだが、訳語が小説の雰囲気を一変させてしまう場合もある。

 たとえば、殺人事件が起こり、死体が発見された場面。
「犯人は、腰帯と乳バンドは残しておいた。」
 シリアスな場面なのだが、どうしても意識が「乳バンド」と「腰帯」にいってしまう。
 腰帯というのはパンティのことだろうか。
 そんなことを考えていると、目の前にラーメンが現れる。
(みそらーめん 650円)
目次にもどる

10月13日(水) 楽味
 地下にある和食の店。
 最近ラーメンが続いていたので、今日は少し目先を変えて和食といくことにした。

 毎日なるべく違うものを食べようと思っているのだが、気づいてみると毎日のように同じものを食べてしまっていることもある。
 ラーメンがその典型で、ついつい続けて食べてしまうのだ。
 そういえば学生のころ、なぜかカツ丼がやみつきになってしまい、1か月くらい毎日食べていたことがある。
 いまでは全く食べたいと思わないのが不思議なくらいである。
(まぐろ刺身定食 890円)
目次にもどる

10月19日(火) いーはとーぼ
 音楽が聞きたくなるとここに来る。
 ジャズがかかっていたり、ラテン系の音楽が流れていたり。

 初めて聞く曲が多いのだけど、きっかけをつかんだような気になることがときどきある。
 コーヒーが飲みたくなるとここに来る。

 特殊な方法でいれているわけではないのだが、本当のコーヒーの味を思い出したような気になることがときどきある。
(えびときのこのカレー 900円)
目次にもどる

10月26日(火) かりんとう
 先週の土曜、事務所にいたら建物が大きく揺れた。
 事務所があるのは2階だが、それにしては揺れが大きい。

 家に帰ると、テレビは地震のニュースでもちきりだった。
 あれから3日、この店にあるテレビでも、まだ新潟の地震の話でもちきりである。

 いつどこであるのかわからないというのが、地震のやっかいなところだ。
(ほぐし鮭と小松葉の玄米悟飯のセット 1030円)
目次にもどる

10月29日(金) マルディグラ
 一番街から奥まった路地に入ると突き当たりにある。
 水曜日に来たら、「本日休業」となっていて、中で何人かの人が絵を描いていた。

 休みの日にはそういうこともやっているらしい。
 ところで、しもきた通の下平氏によると、この店の経営者と聖葡瑠(せいぶる)の経営者とはご夫婦らしい。
 そういえば、両方とも名前がフランス風である。
 たいした共通点ではないが。
(コンビーフのトマトシチュー 1150円)
目次にもどる

HOME | 事務所案内 | 法律問題 Q&A | 法律相談 | 弁護士費用 | コモン・カフェ
Copyright (C)  2004 Common law office. All right reserved.