8月3日(火) タパス&タパス 
http://www.tapas-tapas.com/
 下北沢は平日はわりとのんびりとしていて、店もすいているところが多いのだが、この店は違っていた。

 店内はほぼ満席、しかもサラリーマンから学生風の人までいろんな人がいる。
 メニューはパスタが中心だが、フリードリンク付きで、デザートまでついている。

 人気の秘密はこのあたりにあるのかもしれない。
(ぷりぷりエビとチーズのスパゲッティ 980円)
目次にもどる

8月6日(金) かどまえ
 しょっちゅうというわけではないが、ときどき無性に食べたくなるものがある。
 しかも、昼に。

 お好み焼きというのは、そんな食べ物である。
 焼き上がったばかりのお好み焼きを前にすると、困ったことに、無性にビールが飲みたくなってくる。

 お好み焼きというのは、そんな食べ物である。
(そばいか 1050円)
目次にもどる

8月11日(水) 沖縄 まる安 そば
 どこに住んでるんですか?と聞かれて、下北沢ですと答えたら、ああ、あそこは沖縄の人が多いところですよね、と言われたことがある。
 沖縄の店?
 いや沖縄の人。

 たしかこんな会話だった。
 下北沢には沖縄料理の店はいくつかあるが、ぼく自身、下北沢で沖縄の人に会ったことはあまりない。

 そんなことを考えていたら、お待ちどうさまという声とともに、できたてのソーキそばが目の前に現れた。
(ソーキそば 850円)
目次にもどる

8月18日(水) 千草
 店内には、お笑い芸人や役者のサイン色紙が貼り詰めてある。最初にこの店に入った10年以上前から変わっていない。
 変わっているのはサインの日付が新しくなっていること。
 今でも芸能人が訪れているらしい。
 メニューもほとんど変わっていない。オーソドックスな定食とお惣菜が定番だ。
 もっとも、マイナーチェンジはある。
 たとえば、ふりかけが付いたりとか。
(若鶏のみぞれかけ 850円)
目次にもどる

8月20日(金) ゆめや
 カレー屋だが、コンセプトはベトナム風。
 壁には「タンタン、サイゴンに行く」の絵が貼ってある。

 実はぼくもタンタンが好きで、ベトナムに行ったときに同じ絵を買ってきた。
 確か10ドルくらいだったと思う。
 今は家の壁に貼ってある。
 事務所にもタンタンの絵がかけてある。

 タンタンがコートをひっかけながら、犬のスノーウィと現場に駆けつける。
 そんな感じで弁護士をやれないかなと(たぶんやれないだろうな)。
(ビーフカレー 900円)
目次にもどる

8月28日(土) アンナ'S Spike
 席に座った途端、このあいだもこの席でしたよね?と言われたので、今日が初めてなんですけど、と答えた。
 「そうでしたっけ?」

 ぼくに似ている人物がこのあたりに出没しているのかもしれない。
 それとも、出没しているのはぼくのほうか。
 ドリンクは付くんですかと聞いたら、簡単なものなら100円でいいですよと言われた。
 最近ランチを始めたらしく、セットメニューはまだはっきり決まっていないらしい。
(タコライス 900円)
目次にもどる

HOME | 事務所案内 | 法律問題 Q&A | 法律相談 | 弁護士費用 | コモン・カフェ
Copyright (C)  2004 Common law office. All right reserved.