7月3日(土) SHERPA 
 今日からあたらしくアルバイトのHさんが来てくれることになり、さっそく下北ランチへ。

 店の前で写真を撮ると、「なるほどこうやって下北ランチは作られてるわけですね」とHさん。
 インド料理の店に入って、焼きたてのいい香りのナンが目の前に現れる。
 おもわず、ちぎって食べようとしたところでHさんがすかさず
「写真は撮らなくていいんですか?」
 アルバイト合格である。
(チキンのカレーとナン 850円)
目次にもどる

7月8日(木) 養茶 
 下北沢にはいろんな店があるが、中華は意外に少ない。
 この店ができたのもそれほど古い話ではないと思う。
 以前はイタリアンじゃなかったかな。
 席につくと冷たいお茶を出してくれた。
 このお茶が少し辛い。舌にぴりぴり来る感じがある。
 しょうがが入っているのかもしれない。
(ワンタン麺とチャーハンのランチ 975円)
目次にもどる

7月13日(火) Com Pho 
http://www.compho.jp/
 午前中、刑事事件の判決が出て解放的な気分で、下北ランチへ。

 事件が片付くとやはりほっとする。
 結果が思ったようになるとさらに気持ちも軽くなる。
 この店はベトナム料理の店なのだが、雰囲気が好きで何回か来ている。
 エスニック系にしてはめずらしく黒を基調にした落ちついた感じで、夜に来るのもなかなかいい。
(豚肉和えの冷製ビーフン 900円)
目次にもどる

7月17日(土) タラート
 弁護士Sさんが、事務所に遊びに来てくれたので、2人でランチへ。
 Sさんは、8月に屋久島に行くらしい。
 ただ、予約が難しいらしく、まだ宿がとれるかどうかわからないという。
 屋久島人気もかなり本格的になってきたようである。
 今日来たタラートは屋台風の店で、店内にはちょっと鬱蒼とした雰囲気がある。
 屋久島の森とはまた違った、鬱蒼とした感じなのであるが。
(タコライス 950円 前菜は食べ放題)
目次にもどる

7月22日(木) いそのくんち 
 最近各地で昭和ブームが起こっているが、この店も昭和レトロをたのしめる店である。
 メニューには、昔なつかしの給食の献立が載っていたりして。
 給食を実際に食べていたときにはそれほどおいしいとは思わなかったのに、なつかしさを覚えるのは不思議である。
 大人になってからは牛乳もほとんど飲まなくなった。
 ごはんを食べながら牛乳を飲むなんてありえない。
 でもこの雰囲気の中だと、たまにはいいかなと思ってしまうところが不思議である。
(焼きソバランチ 735円 ミルメーク・コーヒー味のおまけ付)
目次にもどる

7月27日(火) 共楽 
http://www.kyouraku.co.jp/simokita.html
 下北沢にはたくさんラーメン屋があるが、ぼくがもっとも足繁く通っているのは、おそらくこのラーメン屋だと思う。
 理由は単純で、ぼくがサッポロラーメンを好きなせいだと思う。
 というわけで、暑い夏の盛りでも熱いサッポロラーメンが食べたくなるのだ。
 調子に乗ってスープを飲みほしたところで後悔する。

 どうにも汗が止まらなくなってしまうのだ。
(しおラーメン 680円)
目次にもどる

7月30日(金) DELI & BAKING, CO 
 今月も慌しく過ぎ去ろうとしている。

 弁護士の仕事というのは、ディーラーとは違って一刻を争うような場面はほとんどない。
 しかし、かと言って気長にやれるというものでもない。
 言ってみれば、中距離走をいくつも平行して走っているような感じである。
 今日行った店は、パン屋とカフェがいっしょになったような店で、テラスの席でくつろぐこともできる。

 中距離走の合間に一息つくには、うってつけの場所である。
(チーズキーマカレー 890円 ドリンク付き)
目次にもどる

HOME | 事務所案内 | 法律問題 Q&A | 法律相談 | 弁護士費用 | コモン・カフェ
Copyright (C)  2004 Common law office. All right reserved.