6月5日(土) Zagara
 南口のだらだら坂を降りきって、花屋がある五叉路を右へ。
 初めて見るイタリアンがあったので入ってみることにした。店内の席は満員だったけれど、テラス席が空いていた。
 湿度が高くて雨が多い日本の気候では、テラスで食事をするのは必ずしも快適ではない。
 しかし、それでも1年のうち何か月かは外で気持ちよく食事ができるときがある。

 そんなひとときを楽しめたランチタイムだった。
(Aランチ 1000円 ドリンク付 写真はアスパラガスの前菜)
目次にもどる

6月12日(土) Ericafe 
http://www.ericafe.com/
 1週間ぶりの下北ランチ。
 なるべく下北沢でランチをしたいとは思っているのだけれど、最近外に出かける日が続いてしまった。
 忙しくしていられるというのは、自営業者としては喜ばしいことなのだろうけれど、下北沢を通り過ぎるだけの日々というのも寂しいものである。
 このカフェは茶沢通り沿いにあるのだが、いかにも普通のマンションを改装したという感じの普通のカフェである。
(BLTサンド 850円 ドリンク付)
目次にもどる

6月16日(水) 茶話屋 
http://www.sawa-ya.com/
 編集者と一度夜に来たことがある店。
 こじんまりとした隠れ家的な雰囲気と気のきいた和風料理が心地いい。

 おかげで、編集者と来たときもなかなか仕事(本)の話にはならなかった記憶がある。
 昼時のせいか店内には客はぼくだけ。

 読んでいたチャンドラーの「高い窓」とともに写真を撮る。
(手こね寿司御膳 1280円)
目次にもどる

6月17日(木) mois cafe 
http://www.renovationplanning.co.jp/mois/index.html
 この間まで普通の民家だった建物が、ある日突然カフェに変わっている。

 昨日、茶話屋の帰り道、ジャズ喫茶に向かって歩いていたらそんな現象に出くわした。

 というわけでさっそく今日のランチに。
 2階建ての古い民家全体がそのままカフェになっている。
 店内も(当たり前だが)普通の民家のままである。
 親戚の家に行ってお昼をごちそうになったような錯覚にとらわれる。 
(豆カレー 850円)
目次にもどる

6月18日(金) Bangkok Kitchen 3号店 
http://www.bangkok-kitchen.com/
 最近できたタイ・レストラン。
 下北沢でもタイ料理はめずらしいものではなくなりつつある。

 同じ系統のレストランが増えてうれしいことは味が本格的になっていくことである。
 ぼくは辛いだけのエスニック料理というのがどうにも苦手なのだ。
 店内はアクリル素材を使ったテーブルや装飾でモダンな感じである。
 モダン・タイ・フードといったところか。
 ちなみにこの店の1号店はバンコクにあるらしい。
(Aランチ 892円)
目次にもどる

6月22日(火) VARIE 
 以前からよく通っていた定食屋がある日突然洋食屋に変わっていた。
 よくある話ではあるが、定食屋に通い続けていた人間としてはそれなりにショックな出来事である。
 定食屋というのは、スパゲッティ・ナポリタンを出す喫茶店と同じく絶滅の危機にあるのだろうか。
 いまこれを書きながらふと思ったのだが、これとよく似た話が、ブローティガンの「アメリカの鱒釣り」にあったような気がする。
 いやきっとぜんぜん違うにちがいない。
(えびピラフ 850円)
目次にもどる

6月26日(土) OASIS
 最近できたベトナム料理屋。
 この店は近所のお地蔵さんの近くにある。
 ぼくは、このお地蔵さんの前を何年も通ってきたわけだが、ほとんどその存在を気にしたことはなかった。
 それでも、ただ1度だけ、お地蔵さんを拝んだことがある。
 司法試験に合格した年のことだった。
 さて、最近できたといっても、ここは以前もエスニック系の店で、内装も前とほとんど変わっていない。
 同じ経営者が店の感じを変えたのか。あるいは、新しい人が居抜きで借りたのだろうか。  
(牛肉のフォーと炊込御飯 1000円)
目次にもどる

6月30日(水) ポポラーレ
http://www.popolare.com/
 アルバイトのSさんが6月いっぱいで辞めることになり、最後のランチに行った。
 Sさんは、事務所開設当初から来てくれていたのだが、大学に戻ることにしたのである。
 最後のランチにふさわしいかどうかはわからないが、ポポラーレに行った。
 Sさんには、よく下北ランチにつきあってもらった。
 スパゲッティとかカレーとか、そういう系統が多かったように思う。
 そして最後もやはりスパゲッティ。
 そういう意味では最後にふさわしいランチなのかもしれない。
(ランチセット・むぎイカのスパゲッティ 1680円)
目次にもどる

HOME | 事務所案内 | 法律問題 Q&A | 法律相談 | 弁護士費用 | コモン・カフェ
Copyright (C)  2004 Common law office. All right reserved.