5月7日(金) シャインズ  
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shines/
 下北沢北口、地下の店。
 初めて来た店だが、夜はカフェバーになるらしい。
 カフェバーらしく、ダーツゲームが置いてある。コインを入れると自動で点数を表示してくれる機械らしい。
 カフェバーらしく、昼は客がほとんどいない。常連らしき男性とぼくの二人だけ。
 ランチを食べ始めるとダーツゲームの機械から声が聞こえた。
 英語を話す男性の声だった。
"Please insert coin to play the game."

 ダーツゲームも客を待っているらしかった。
(オムレツとそぼろごはん 680円 コーヒー付)
目次にもどる

5月11日(火) ル・グラン・コントワー  
 早稲田の大学院生の及川くんが事務所を訪ねてきてくれた。
 及川くんは、7月からフランスに留学するらしい。

 というわけで、フランス料理屋でお祝いをすることにした。
 キール・ロワイヤルではなく、「アンペリアル」で乾杯した後、コース料理を食べた。
 デザートが出てきた時には久しぶりにぜいたくな気持ちになった。
(2300円コースのデザート盛り合わせ)
目次にもどる

5月14日(金) ヒラモン  
 ビルの5階にあるインド料理屋。ただし、そのビルには4階までしかエレベーターがない。
 4階でエレベーターを降りて、階段をのぼるとようやくなんの飾り気もないその店のドアにたどりつく。
 店に入ると気難しそうな顔をした(おそらく)インド人が迎えてくれる。
 ナンとカレーだけのシンプルな料理。

 目の前にすると、ごはんと味噌汁といった感じである。
 このごはん、いやナンがすこぶるうまい。
(マトンカレー 850円 ドリンク付)
目次にもどる

5月18日(火) 松菊  
 南口を出てガードをくぐってすぐ右手にある定食屋。
 かれこれ7、8年通っている。

 特になにがおいしいというわけでもないのだけど、体調を崩し気味のときにここに来たくなる。
 ほっとするのかもしれない。
 今日の煮魚は金目鯛。
 甘辛く煮付けてある。

 特になにがおいしいというわけでもないのだけれど、ここのごはんを食べるとやっぱりほっとするのである。
(煮魚定食 960円)
目次にもどる

5月19日(水) add cafe  
http://www.addcafe.net/

 ぼくは、客のいない寂れた感じの店が好きで、店に入った瞬間手持ち無沙汰の店員が新聞を読んでいたりするとしめたと思うことがよくある。
 ただし問題は、そういうぼくの好きな店は、資本主義経済の下における自由競争にさらされて、日に日に少なくなっていくということである。

  このカフェも昼に来るといつもほとんど客がいない。
 そんなわけでときどき来ているのだが、かといって寂れた感じでもない。
 夜はそれなりに客が入っているのかもしれない。
(本日のランチ チキンのソテー・トマトソース 850円 ドリンク付)
目次にもどる

5月20日(木) cafe ordinaire  
http://www.ordinaire.net/
 このカフェはビルの2階にあるのだが、中に階段があって、3階にも座席がある。
 2階はカウンターとテーブル席だが、3階はソファが置いてあったりして雰囲気を変えている。
 置いてあるものといえば、このカフェには雑誌や本がたくさん置いてあって、お茶を飲みながらゆっくりと本を読みたい人にはうってつけである。
 というわけで、つい置いてある雑誌や本に手が伸びてしまうのだが、昼休みだけに時間は限られている。

 ランチタイムには必ずしもうってつけではないのかもしれない。
(めかじきときのこのスパゲッティ 1000円 ドリンク付)
目次にもどる

5月27日(木) 慶水  
 最近できた蕎麦屋。
 下北沢にしてはめずらしく、表向きから落ち着いた雰囲気を醸し出している。

 初めての蕎麦屋に入るとぼくはたいてい天ざるをたのむことにしている。
 天ざるが好きだということもあるけれど、これを食べるとその蕎麦屋の味がわかるような気がするからだ。
 かりっと揚がった海老の天ぷらを天つゆではなく、いっしょにつけてくれた塩で食べる。
 それから、冷たいそばをずずっと。
 この調和がすばらしい。
 この一口でぼくはこの蕎麦屋の味を理解したのだった。
(海老天せいろ 1680円)
目次にもどる

5月29日(土) cafe cup bearer  
http://cupbearer.jp/
 最近できたcafe。
 ちょっと前から気になってはいたのだけれど、なんとなく入りそびれていた。

 なんだか落ち着かない雰囲気の店のような気がして。
 特に理由はないのだけれど。
 それほど広くないスペースの店内には、テーブル席が5つくらい。
 思ったよりこじんまりとしている。
 窓に向かって腰掛けるソファーの席もあって、窓の外には北沢の住宅街が見える。
 ほとんど人通りのない昼下がりの住宅街を見ながらのランチ。
 のどかな気分にはなる。
(メキシカンプレート 1200円 ドリンク付)
目次にもどる

HOME | 事務所案内 | 法律問題 Q&A | 法律相談 | 弁護士費用 | コモン・カフェ
Copyright (C)  2004 Common law office. All right reserved.